2006年07月01日

最近のワンコ服ドドット&ご飯の中見

今日の食材
 サケ・お茶の葉・大根・カボチャ・マイタケ・白米

プラスした物
 アイショットクリア・シソ油・青ジソ・パセリ

最近、久し振りにワンコの服作りにはまっていました。
で、まとめでアップで〜するんるん

【ダブルガーゼのワンピース】
 m06052203_s.jpg ガーゼなので、涼し〜い犬(笑)

【パジャマ@】 この間のキャミソールは、このパジャマと同じ生地です。
 m06070120_s.jpg 首とお腹周りに、赤色のリブ使用るんるん 

【パジャマA】 @のパジャマは少し胴長になったので、修正しました。
 m06070118_s.jpg 黄色はブレンのキャバちゃんによく似合います顔(メロメロ)

【キャミソール】 片側リボン結び…この間のと同じデザイン
 m06070110_s.jpg  私のお気に入りニット生地揺れるハート


【T-シャツ】 リネンで編んだお花に、ビーズを付けてワンポイント

 m06070132.jpg 流行のリネン糸をとりいれてみたのかわいい

MERUMOさん、モデル、お疲れ様でした。顔(笑)

まだまだ頑張って、作るぞー 顔(イヒヒ) 
 
ニックネーム coni at 18:16| Comment(5) | TrackBack(0) | HAND MADE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

キャミソール&ご飯の中見

今日の食材
 馬肉スライス生・大根の葉・大根・オクラ・しめじ・白米

プラスした物
 アイショットクリア・シソ油・青ジソ

毎日のお散歩の時、虫除けの為に、ハーブ100%の虫除けオイルを精製水で薄めて、
MERUMOにかけているんだけど、じかにかけるとイヤみたいなんです。
なので、服にふりかけ、着せています。

で、今日はキャミソールを縫ってみました。
先日、パジャマのつなぎを2枚縫ったので、久し振りに服作りに目覚めてしまいした。

写真がヘタで、いまいち色とか解らないですねぇ顔(汗)

06062905_s.jpg  06062901_s.jpg

早速、出来立てホヤホヤを来て、お散歩に行ってきました。犬(足)

実は、このキャミの他、数枚縫ったのですが、
写真を撮っていないので、又今度アップします。
その時に、今日のをもう一度写真を撮り直してみます。
ニックネーム coni at 20:21| Comment(4) | TrackBack(0) | HAND MADE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

お揃いのスヌード&ご飯の中見

今日の食材
 豚モモ・ブロッコリー・大根・キャベツ・しめじ・サツマイモ・白米

プラスしたもの
 アイショットクリア・シソ油・パセリ

昨日作ったサマードレスの生地が沢山余っているので、
お揃いのスヌードを作りました。

06052817_s.jpg  06052819_s.jpg

キャー、やっぱりMERUMOちゃん、可愛いわぁ〜るんるん 顔(メロメロ)
昨日に引き続き、親ばかをお許しくださいませ。

スカートの切替部分に、昨日写真撮影の後に付けた白いリボンが3つ

m06052801_1_s.jpg

サテンのリボンに、蝶の形のビーズを付けました。

ニックネーム coni at 19:04| Comment(4) | TrackBack(0) | HAND MADE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

サマードレス&ご飯の中見

今日の食材
 馬肉ミンチ生・ブロッコリー・大根・カボチャ・しめじ・白米

プラスしたもの
 アイショットクリア・ミント

前々から、作ってみたかったMERUMOのサマードレス
本に載っていたのは、5段のフリフリサマードレスですが、
何せ、フリフリを作るのは初めてなので、
1段でチャレンジしてみました。

06052711_s.jpg  キャ〜、可愛い〜exclamation×2 顔(メロメロ)

親ばかぶり発揮です。許してくださいねぇ 顔(イヒヒ)

後ろ姿はこんなんです

06052708_s.jpg 後ろから見ても可愛い〜exclamation×2 黒ハート

MERUMOちゃん、ステキ るんるん 顔(メロメロ) 顔(メロメロ) 顔(メロメロ)

実は写真のあと、スカートの切替しに、白いリボンを3つ付けました。

サマードレス作りにはまりそう かわいい
 
ニックネーム coni at 18:45| Comment(5) | TrackBack(0) | HAND MADE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

スカート付きシャツ&ご飯の中見

今日の食材
 サバ・キュウリ・ほうれん草・じゃがいも・マイタケ・白米

プラスしたもの
 アイショットクリア・シソ油・りんご酢・生姜・バジル

いやぁ〜、今日は暑かった!晴れ
仕事場の室温30℃、顔(なに〜)
MERUMOがダウンしないように、窓を開けて、
風邪が吹き抜けるようにしてあげていました。

私はというと…
自分の部屋でMERUMOにデニムのスカート付きシャツを
作ってあげていました。

06050807_s.jpg  似合ってる?

1枚は、いつも通りのラグランTシャツ
そしてもう1枚がスカート付きです。
体をかくので、傷をつけないようにラグランシャツを着せているので、
すぐにボロボロになります。
こういう時は可愛いシャツは作れません。
両脇と両脇腹部分は、白っぽくなって直ぐに穴が空きます。
それだけ体に傷が付かないように役割を果たしているって事ですね!

今日のお散歩よりカメラ 06050806_s.jpg

暑かったので、お散歩時の写真は、どれもハァ、ハァいってます。




ニックネーム coni at 19:05| Comment(4) | TrackBack(0) | HAND MADE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

携帯ケース&魔法のたわし

先日、クローバーのHPで、リネンを使った「携帯ケース」の作り方を見つけました。
【キャンペーン紹介 → あみもの → 2006年 → リネンの糸で雑貨を編んでみませんか?】 に紹介されています。

で、昨日糸を購入して来て、昨晩作ってみました。
クローバーのリネン糸は高かったので、ハマナカのリネン糸を購入しました。(こっちの方が色も多かったし)
黄色と自然の麻の色を薄くした感じの2色で仕上げたのですが、ちょっと色が薄かったぁ。。。
もう少し、メリハリをつけた方がキレイだったような。。。反省

c06050701_s.jpg

それともう一つは、ハナマカボニーを使った「魔法のたわし」です。
これも以前、かわいい動物のたわしの作り方が記載されている本を見つけたので、ちょっと真似してみました。
ちょっとした周りの拭き掃除にいいかと…

c06050702_s.jpg 野うさぎ・ワンコ・みかん

ほんとはキャバリアを作りたかったのですが、また今度研究してみます。

そそ、携帯ケースを編んでいる時の事です。
私がちょっと席を立った瞬間、MERUMOはかぎ針を咥えて隣の部屋に。。。
後を追っかけて、「おやつ上げようかぁ」というと、ポロリとかぎ針を離しました。

しばらくして今度は、横に来て、リネン糸の匂い確認をしているなぁ〜っと思いきや
糸玉をガブリ!どんっ(衝撃)
メルモォーーーっ、と叫ぶと、MERUMOさんは猛ダッシュ!!ダッシュ(走り出すさま)
隣の部屋まで、糸を長く伸ばしながら…
一瞬の出来事でしたが、ダッシュの早かった事なんのって顔(なに〜)

今までこんないたずらした事はなかっただけに、ビックリの私でした。顔(え〜ん)
ニックネーム coni at 17:35| Comment(1) | TrackBack(0) | HAND MADE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

パジャマ&ご飯の中見

今日の食材
 馬肉ミンチ生・オクラ・大根の葉・大根・カボチャ・しめじ・白米

プラスしたもの
 アイショットクリア・シソ油・パセリ・ミント・レモンバーム・昆布

カユカユが出て依頼、毎晩MERUMOは私と一緒に寝ています。
毛代わりの季節とダブルなので、両方の対策の為、
MERUMOにパジャマを作って着せています。

第1号は、つなぎなんですが、これは失敗!
着ていると、少しずつ後ろにずれていって、
朝起きたら、遠山の金さんになっていました。

で、第2号は、上下別々のパジャマにしました。
これも実は、少々失敗で…とりあえず、マジックテープで上下をとめています。

06041803_s.jpg  06041807_s.jpg 第2号作

第1号作は、今度写真を撮ってみますね!

う〜〜〜ん、ワンコのパジャマって結構難しい。。。

まだまだ試行錯誤しなければ!
ニックネーム coni at 19:04| Comment(3) | TrackBack(0) | HAND MADE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

Tシャツ&ご飯の中見

今日の食材
 馬肉ミンチ生・小松菜・サツマイモ・マイタケ・白米

プラスしたもの
 アイショットクリア・シソ油・りんご酢・ひじき・昆布・バジル・
 あらびきガーリック

昨晩、抜け毛対策兼かきむしり防止の為、Tシャツを2枚作りました。
男の子っぽい色目なので、ワンポイントにアップリケを付けてみました。

   060324_1_s.jpg

実は、茶系を良く着せているので、男の子と間違えられる事があるんです。
今年は、脚の飾り毛がフサフサしているので、袖なしにしました。
部屋の中で、Tシャツを着せていると、部屋に飛び回る抜け毛が少し増しになるし、
お散歩の時に着せておくと、花粉対策になります。

花粉と言えば、ワンコも花粉症になると思っていた私ですが、
「頼りになる犬+猫の先生351人」に、犬は人間のように花粉症にはならないと記載されていました。
犬の場合は、吸引性のアレルギーだそうです。

今日は、とってもお天気がよくて、風も心地よかったので、
早速作りたてのTシャツを着せて、自転車で、川沿いの空き地に行ってきました。
春休みのせいもあり、子供や子供&ワンコ連れの人が来ていました。

大きな石があったので、そこに前足をかけて カメラ

  06032506_s.jpg  『見返り美人』 (^^ゞ






ニックネーム coni at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | HAND MADE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

ラフ君のレインコート&ご飯の中見

今日の食材
 馬肉ミンチ生・菜の花・カボチャ・さつまいも・マイタケ・白米

プラスしたもの
 アイショットクリア・シソ油・サラダセロリ・青ジソ・
 ブロッコリースプラウト

栽培していたスプラウトが、少し前から使えるようになったので、
プラスの食材に加わりました。
そして、昨夜「菜の花とシーフードのスパゲティー」をした残りで、
MERUMOにも、菜の花をおすそ分けしました。
ワンコも季節の食べ物をあげないとねぇ〜(^^ゞ

今日は、ハイジちゃんのママ燈夢さんに教えてもらった、
「カレープリッツ」を作る予定だったんだけど、
弟んちのラフ君のレインコートが、痛んできたと先日姪っ子が言っていたので、
ラフ君のレインコート作りに変更となりました。

R_06031201_s.jpg  06031203_s.jpg

1年位前に採寸した時と、随分変わっていたのでビックリ

 首回り…40センチ  → 44センチ
 胴回り…64センチ  → 73センチ
 背丈…53センチ   → 同じ

なんと、胴回りが+9センチ 顔(え〜ん)
どおりで、輪っかがはいってきたハズよねぇ〜。
もちろん、前の型紙は、アウトなので、作り直し。。。
首と胴回りは4L、丈は3L・・・まぁ冬場は太るからねぇ〜。
又暖かくなったら、夏用のレインコート作ってあげなきゃ9センチの差は大きすぎるわぁ。。。



ニックネーム coni at 19:21| Comment(2) | TrackBack(0) | HAND MADE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

三度目の正直&ご飯の中見

今日の食材
 馬肉ミンチ生・小松菜・大根・ジャガイモ・マイタケ・白米

プラスしたもの
 アイショットクリア・シソ油・パセリ・青ジソ・昆布・ひじき

久し振りに、ミシンをしたくなって、MERUMOのレインコートを作って見ました。

1作目は、ジャストすぎて、着れない事はないけど、歩きにくいだろうとさよなら〜。

2作目は、いい感じなんだけど、後ろ足からお腹下にかけて
ゴムを入れるのを忘れたので、ちょっとプカプカ

そして3作目、これはジャストです。
三度目の正直とは、よく言ったものですが、3作目にして、
いい感じに仕上がりました。
生地は、2作目の余りで丁度もう1枚縫えました。
少し余ったので、雨降りに顔が濡れないようにと、スヌードを作りました。

  06030605.jpg  お腹したのゴムはだてじゃないのね


着ているところがうまく写真が撮れなかったので、
今度またチャレンジしてみます。

これで、少々の雨でも顔を濡らすことなくお散歩が出来ます。
キャバは、お耳の毛が長いので、どうしても地面につけてしまうけど、
これなら、お耳も汚さずにすみます。 手(チョキ)

早速、今日のお散歩に着て行きました。
MERUMOは、スタスタ小走りでお散歩をしていたので、
着心地もよいみたいで、ホットしました。
ニックネーム coni at 18:56| Comment(4) | TrackBack(0) | HAND MADE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

お散歩バック&ご飯の中見

今日の食材
 馬肉スライス生・ほうれん草・白菜・レンコン・マイタケ・えのき・
 カボチャ・パプリカ(赤)・白米

プラスしたもの
 アイショットクリア・シソ油・パセリ・青ジソ・昆布

今日のお散歩は、淀川に行ってきました。
ちょっと風が強かったけど、ノビノビリードで、チョコチョコと走っていたMERUMOです。

ふと前を見ると、抱っこされているキャバちゃん発見!
キャバちゃんといる人をみかけると、ついうれしくなって話しかけてしまいます。
トライの女の子で、8ヶ月ということでした。
丁度シーズン中の為、オムツをつけたいました。

最近、キャバちゃんをよく見かけるようになりました。
キャバちゃんブームが到来が近いのでしょうか。。。

そうそう、毎日使っているお散歩バッグ
100均で見つけたものなのですが、使い勝手がよくて気に入っていたのですが、
そろそろお疲れ状態なので、新しい物を買ってきました。

そのままじゃ面白くないので、少し手を加えてみました。
白色のモコモコペンで、MERUMOの名前とボーンを描いてみました。
そして、パウは銀色のビーズを立体的に貼り付け、
ワンポイントにハート型のビーズを埋め込みました。
そして、ストラップについていたキャバリアのお人形をワンポイントに縫い付けました。
実は、携帯を落とした時にしっぽがおれちゃってないんです。

 06021101.jpg 表側  06021102.jpg 裏側

100円にはみえないでしょ!


ニックネーム coni at 18:15| Comment(4) | TrackBack(0) | HAND MADE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

犬服&ご飯の中見

今日の食材
 馬肉ミンチ生・白菜・さつまいも・マイタケ・白米

プラスしたもの
 アイショットクリア(1粒)・シソ油・パセリ・ミント・レモンバーム

後10日ほどで、馬肉がなくなるので、今日発注しました。
いつもの馬肉ミンチと馬肉の軟骨が入荷していたので、試しに注文してみました。

スペアリブもあったのですが、
小型犬には、軟骨の方が良いと表示されていました。ホネ
届くのが楽しみるんるん

先日、母の友達に、ヨーキーの親子の服を依頼されました。
首回り・胴回り・背丈のバランスがちょっと。。。ふらふら
既製服は合わないのでという事だけあって、
たしかに納得のサイズです。

昨日母が、渡してくれて、とても気に入って下さっていたとの事。
よかったぁ〜顔(笑)

事前に、デザインと生地を見てもらって、
その中から選ばれたものなので、
だいだいの感じは解ってくださっていたとは思うけど、
うちの子サイズのTシャツを手にして、初めて実感なんでしょうね!

05121201_s.jpg 親子で着て、歩いている姿を見てみたいなぁ〜


ニックネーム coni at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | HAND MADE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

ジャケット&ご飯の中見

今日の食材
 馬肉ミンチ生・ほうれん草・さつまいも・カボチャ・白米

プラスしたもの
 アイショットクリア(1粒)・グレープシードオイル・パセリ・ミント

最近洋服作りにちょこっとはまっている私
今日は袖付きのシャツを薄手のデニム生地で作ってみました。
背中が寂しかったので、ポケットをバイヤスで縁取って、赤いオリボンをつけてみました。

寒くなってきたら、厚手の生地で作れば、コートになります手(チョキ)

  05110302.jpg


ニックネーム coni at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | HAND MADE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月31日

ちょこっとお直し&ご飯の中見

今日の食材
 馬肉ミンチ生・水菜・カボチャ・青海苔・白米

プラスしたもの
 アイショットクリア(1粒)・グレープシードオイル・パセリ・ミント

以前作ったMERUMOのお洋服
ちーと気に入らないのでお直ししてみました。
お襟に少し幅広のレースをつけて、
スカート部分はギャザーだったところをワンボックスにしてしてみました。
う〜ん、このほうがフィットしているわぁ・・・と自己満足(^^ゞ

  05102802_s.jpg

今回お直しして感じた事、レース使いって癖になりそう!
私自身は、フリフリお洋服は好きではないんだけど、
MERUMOに着せてみると、イヤ〜ン♪カワイイヤ〜ン揺れるハート揺れるハート揺れるハート
今度はもうちょいっとフリフリしてみようかしらん♪なんて思っちゃいました。

ニックネーム coni at 19:12| Comment(2) | TrackBack(0) | HAND MADE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

わんちゃんの首輪&ご飯の中見

今日の食材
 馬肉ミンチ生・キャベツ・サツマイモ・しめじ・黒練りゴマ・白米

プラスしたもの
 アイショットクリア(1粒)・エゴマ油(小さじ1)・パセリ・ミント


どうしたことか、昨日からMERUMOのカユカユがひどい。。。
目薬はもうさしていないので、明日アレルギーのお注射してもらいに行ってこよう。

今日、イタリアンレザークラフトで「わんちゃんの首輪作り」の講習会に行ってきました。
費用は材料費だけ!首輪となっていたので、楽しみに行ってみたら、
実は、飾りの首輪で、強度に補償がないのネックレスみたいな物だと言う事でした。
けど、補償なくていいのでと無理を言って、首輪とリードを作らせて頂きました。
以前からイタリアンレザークラフトに興味深々だったので、とても楽しいクラフト時間でした。

05100503_s.jpg

ニックネーム coni at 21:39| Comment(3) | TrackBack(0) | HAND MADE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

レインコート&ご飯の中見

今日の食材
 カツオ・水菜・カボチャ・しめじ・白米

プラスしたもの
 アイショットクリア(1粒)・グレープシードオイル(小さじ1)・
 パセリ・ミント


2年前に始めて買った四足レインコートのゴムがぜ〜んぶ伸びちゃいました。
経年劣化にしたら早すぎる。。。バッド(下向き矢印)
その他はスゴクキレイなのに・・・ゴムの入れ替えは縫い付けているので、
相当に手間がかかりそう。。。
なら作った方が早いと、1枚作っちゃいました。手(チョキ)

05090901_s.jpg

薄手で、しなやかな生地なので、歩くとカシャカシャいう音がしません。
もともと音がしようと、四足であろうと、抵抗なく着てくれるので、
問題ないのですが、
今回のは、MERUMOも着心地がよさそうです。揺れるハート
軽いし、しなやかな分、足が動かしやすいのだと思います。
今度、来ているところを写真に撮らないとねカメラ
ニックネーム coni at 20:10| Comment(2) | TrackBack(0) | HAND MADE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月30日

スカート付きTシャツ

9月最後の今日、女の子らしい物をと
スカート付きTシャツを作ってみました。ぴかぴか(新しい)

05093009_s.jpg 05093004_s.jpg

本当は、お揃いの生地でオリボンも思っていたのですが、
頭のかさぶたがまだ完治していないので、
少しでも負担をかけないようにと、今回はやめときました。

ワンもスカートをはくと、女の子らしくなるでしょるんるん
ニックネーム coni at 16:05| Comment(3) | TrackBack(0) | HAND MADE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

ビーズクラフト

先日から急にビーズで何か作りたくなって、
2種類作ってみました。
以前買った本に記載されていた「ウサギの携帯ストラップ」を
少しオリジナルにアレンジしてみました。

usa02_s.jpgusa01_s.jpg

ビーズを仕入れに行った時、飾っていた小さなバッグを作ってみました。
これは、切符が丁度入る大きさなんです。
近頃母が、切符を探す姿をよくみかけるようになったので、
これいいかもと2つ作ってみました。
1つは母にプレゼントしました。
バッグに吊り下げられるので、とても便利だと気に入って使ってくれています。

s_bag01_s.jpg

時々やたらと何かを作りたくなる時があります。
先日、ビーズを仕入れに行って、実は後2種類作る予定をしています。
材料は、バッチリ揃っているので、後は、集中して作るのみです。

ニックネーム coni at 18:23| Comment(4) | TrackBack(0) | HAND MADE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

久し振りのお洋服

以前から、気に入った生地をみつけるとゲットして、
在庫だけは沢山あるのに、7月、8月ととっても忙しかったので、
作る時間がありませんでした。
ここのところ、MERUMOがカユカユで体をかくので、
久し振りに、薄手のシャツをと2枚作ってみました。
1枚は普通のT−シャツ、もう1枚は、襟をちょっと工夫してみました。
こうして作り出すと、ドンドンまた作りたくなるんですよね!
05091801_s.jpg05091802_s.jpg

ニックネーム coni at 19:22| Comment(8) | TrackBack(0) | HAND MADE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする