2014年08月10日

Cava柄広口ポーチ

先日、久しぶりに、パンドラハウスに行ってみると、
「ワイヤー口金」といったものがありました。
コノ字型のものです。
それを使って、CAVA柄の広口ポーチを作っちゃいました。

20140809 014.JPG

表地は、CAVA柄。内布は、お花に肉中柄。
そして、これが私のお気に入りなんですが、
ファスナーの端に、MERUMO柄の飾りボタンをつけました。

20cmの「ワイヤー口金」を使用したので、たっぷり入るサイズに出来上がりました。

次回は、少し小さくして、18cm又は、15cmで作ってみたいなぁ。
ニックネーム coni at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | HAND MADE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

とっても久し振りに、Hand Made

去年は、更年期障害らしく、何もする気がしなかったので、
MERUMOにこれといって作ってあげる事ができませんでした。

で、先月位から、久し振りに手芸を始めて・・・

5月になってMERUMOのものをやっと作ってあげました。

まず1種類目は、パジャマです。
脇あたりをかくもんだから、
今まで持っていた物がどれもこれも左の脇側だけ、穴あき状態だったので・・・

1005hand02.jpg

それから、それから

今日100均で、いいもの見つけちゃって・・・

1005hand01.jpg

何かの植物で編んだマット(約50cmX33cm) と
タオル地バスマットを買ってきて

バスマットにレースをちょこっと縫いつけてみました。

これから、暑くなってきたとき用にMERUMOのお昼ねマットです。

ちょっとレースをつけるだけど、とってもかわいくなりますよね!揺れるハート
レースってスゴイぴかぴか(新しい)
ニックネーム coni at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | HAND MADE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月23日

ベレー帽

今年に入って、父の仕事の許可申請のお手伝いや、

新車購入のお手伝いで、あっという間に2月も20日を過ぎてしまいました。

顔(汗) 今年は、絶えず動いている状態です。

そんな中、どうしてもベレー帽が欲しくて、

編んじゃいました。顔(笑)

10011201_s.jpg

ピエロさんにステキなレシピがあったので、

そちらで、毛糸を購入して、レシピの物を編んでみました。

私的には、非常に気に入っています。

とっても久し振りのかぎ針編みだったけど、

3時間位で完成しました。るんるん

また何か編みたいなぁ〜かわいい
ニックネーム coni at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | HAND MADE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

キャバリアのあみぐるみ

去年後半から、編み物にはまっている わ・た・し 顔(チラッ) 

特に近頃は、かぎ針編みがマイブーム かわいい

で、あみぐるみにチャレンジしました exclamation×2

もちろんお題は「キャバリアちゃん」グッド(上向き矢印)


編みぐるみの本を参考に作ってみたんだけど、
目と耳の毛は、自分なりにアレンジしてみましたぁ。
キャバちゃんにみえるかなぁ〜

090218cava_s.jpg

私的には、第1号にしては、気に入っています。顔(メロメロ)

ホネ は、並太白がなかったので、
極太になったので、大きな ホネ になっちゃいました 顔(汗)
又いろいろチャレンジしなくっちゃ 顔(笑)
ニックネーム coni at 18:19| Comment(5) | TrackBack(0) | HAND MADE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

うちわ〜♪

うちわを作ってみましたぁ〜 顔(笑)

080717utiwa.jpg

どこかでもらったうちわの張り紙をはがして

数年前に手作りうちわの張替シールを買ったのが残っていたので、

無料のうちわテンプレートをダウンロードして

MERUMOの写真をトリミングして合成してみました。

両面あるので、楽しさも倍増です。

これ、かなり私のお気に入りになりました。ぴかぴか(新しい) 顔(メロメロ)


張替シールが無くても、A4の紙に印刷して糊で貼ってもいいですよね!

お試しあれ 顔(笑)
ニックネーム coni at 20:37| Comment(6) | TrackBack(0) | HAND MADE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

サンバイザー はまっちゃいました(*^_^*)

前回、サンバイザーを作ってから、はまっちゃって

MERUMOに4つも作っちゃいました。顔(汗)

このサンバイザー、実はリバーシブルで使えちゃうんですよ。

0805handmade.jpg

1.こげ茶のデニムと茶系の柄物

2.黒っぽいブルーデニムと赤地に白の水玉

3.赤地に白の水玉とオフホワイト地にイチゴの柄

4.先日のブルーデニムとバラ柄

1と2は、テキスト通り、裁ち切りで作成したもの
3と4は、縫い代を中に入れて作成したものです。

実際使ってみると・・・
MERUMO、全然いやがらなくて、お散歩もつけたまましちゃうんです。

目が不自由なMERUMOは、お散歩中、ちゃんとみてあげていないと、
ぶつかったりするんですよね。

だけど、サンバイザーをつけていると、つばが先に当たるので、
ぶるからなくて、いい感じです。手(チョキ)

日よけになるし、ぶつかり防止にもなって、とっても重宝していまするんるん

08051505.jpg これは必需品ですぴかぴか(新しい) 
ニックネーム coni at 18:57| Comment(6) | TrackBack(0) | HAND MADE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

念願のキャリーバッグ作成 (*^^)v

MERUMOは ミスターマックのペットハンモック Mサイズ が

 のお気に入り 犬(笑) 密着感がいいみたい るんるん

しっかりしていて重宝しているんだけど、ちょっとかさばるんですよねぇ 顔(汗)


で、軽くて、普段使いのハンモックが 欲しいなぁ〜


作りたいなぁ〜


って思っていたら・・・

NHKテキスト 「おしゃれ工房 5月号」 に
大好きな 了戒かずこ先生の作品作成が記載されていました。手(チョキ)

「ぺっととペアルックでおでかけ」 というタイトルで

サンバイザー・カフェマット・

ゆりかごキャリーバッグ(+コサージュ)


きゃ〜〜〜、私の作りたいもの特集じゃない 顔(メロメロ) 顔(メロメロ) 顔(メロメロ) 

ということで、早速作成!!


m080514_bag_s.jpg

今回、先生の作品のすばらしいところは

カフェマットがキャバリーバッグのふたになる ところです。

マジックテープで張り合わせるようになっています。

コサージュも前から作りたいなぁ〜と思っていたけど なかなか・・・
今回初めてチャレンジしました。

3点ともすべてMERUMO用にサイズ変更しました。

そして、断ち切りで作成するサンバイザーをちょっと手間がかかるけど、縫い代を中にいれる普通の作成に

それから、コサージュは、ボタンとレースを使って、ちょっぴりアレンジしました。

ちょっとした事で、変化するところが、ハンドメイドの楽しいところですよねぇ〜顔(笑)

普通の家庭用ミシンだけで、作成できるので、
興味のある方は、ぜひぜひ、チャレンジしてみてくださいexclamation

m080514_5.jpg

ママとの密着感がいいのよねぇ〜揺れるハート ねむくなるぅ眠い(睡眠)



ニックネーム coni at 12:42| Comment(4) | TrackBack(0) | HAND MADE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

初ミシン♪

昨日、今年初めてミシンを取り出し
MERUMOのパジャマを作りました。ブティック犬(笑)

去年から、何枚作ったことだろう。。。顔(汗)
今度こそ、完璧MERUMOサイズがわかりました。手(チョキ)

昨日のパジャマは、ピッタリサイズです。
去年最後に作った物は、ゆったりサイズです。

この2サイズが決まれば、後は使い分けですね顔(チラッ)

m08011301_2.jpg

淡いピンク地に、淡い小豆色の水玉模様です。
表面は、ガーゼっぽい針抜きニットで、裏は起毛になっています。
これなら、寒い冬も大丈夫 犬(笑)
ニックネーム coni at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | HAND MADE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

MERUMOの近況&そっくりサン、パート2!

わぁ〜、気がつけば11月も下旬に・・・
今月1回もblogアップしていませんでした。顔(なに〜)

アップしたい事はいろいろあったのに、
なんやかんやしているうちに。。。反省 顔(汗)

MERUMOは、アレルギーに苦しむことなく順調に過ごしています。Clap

07110912_s.jpg07111004_s.jpg

先月下旬に 病院 で眼の事が気になって先生にお尋ねすると
アレルギーからきているドライアイらしく、軟膏をいただいて毎日朝晩さしています。
お陰様で、眼の方もいい感じです。犬(笑)

それにしてもアレルギーというものは、とってもやっかいですよね。
皮膚だけでなく、眼や耳やいたるところで悪さをしてくれます。

また今月末頃 病院 に行く予定です。

そそ、今年の1月、玩具菓子で、キャバリを発見したことをアップしたのですが、
またまた第2段(実際は第3段のようです)が発売されていました。
カバヤの玩具菓子「きせかえわんこ」です。

前回のキャバは男の子?だったみたいで、今回は女の子です。
で、2匹揃ってカップル誕生揺れるハート 顔(笑)
そこで最近はまっているエコクラフトで小さなかごを作りました。
レースやリボンで飾りをつけて仲良く並んでもらいました。顔(メロメロ)

07111901_s.jpg
ニックネーム coni at 19:02| Comment(2) | TrackBack(0) | HAND MADE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

マットカバー

以前、ミツバチ柄のマットカバーを作ったけど、
洗っても短時間で乾かなくなってきたので、洗い代え用を作りました。

数年前に購入したキャバ柄です。

キャバ柄にキャバが寝ております。顔(イヒヒ)

h07101701_s2.jpg

MERUMOには大きかったベッド
先日、弟んちのラフ君に上げちゃいました。
持って行ってあげたら、速攻ベッドの上に上がってくれました。
やっぱりラフ君で丁度サイズだったわぁ。顔(汗)

これから寒くなってくると、あのベッドの上でMERUMOは寝ないし、
マットはとっても気に入ってくれているので、まぁいいかぁ〜。

こうしてblogにカキコしながら、MERUMOを見てみると
メリーちゃん(羊のぬいぐるみ)を枕に眠っておりました。

07101710.jpg

ぬいぐるみの使い方を完全に間違っているMERUMOです。顔(え〜ん)


ニックネーム coni at 19:48| Comment(4) | TrackBack(0) | HAND MADE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月29日

カラーやいろいろ 秋はHAND MADEの季節♪

食欲の秋・スポーツの秋・読書の秋・・・、そしてHAND MADEの秋
近頃HAND MADEにはまっている私

先日のレーザーネックレス作成前に、カラーを作っていました。
これは普段お散歩の時に使っています。
中央にクリスタルを散りばめたフラワーの飾りがポイントかわいい
両サイドに、写真ではわかりにくいですが、薔薇をあしらっています。

そして、先日IXY2000isのデジカメを購入したので、デジカメケース
デニムの生地に、羊毛でcavaをチクチク、フタにはビーズでボーンをかたどって貼り付け

それから、それから、キーケース
MERUMOの顔をカービングしてもらったお気に入りのレザーのキーケース
4年ちょっと前につくってもらったんだけど・・・
鍵がすぐはずれて落ちちゃうんです。顔(なに〜)
あぶなかしいので、生地で作ってみました。
思っていたより、いい感じ顔(イヒヒ)

h07092901_s.jpg

次は、何を作ろうかなぁ〜るんるん
ニックネーム coni at 12:52| Comment(5) | TrackBack(0) | HAND MADE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

レザーネックレス♪

前から作ってみたかったレザークラフト

去年、一度無料体験したことがあって・・・
無性にMERUMOにレザーネックレスを作ってあげたくなりました。

h07092202_s.jpg

つけるとこ〜んな感じ

h07092209_s2.jpg

回りにクリスタルをちりばめました。犬(笑)ぴかぴか(新しい)

MERUMOにつけてわかったことが。。。
キャバは、お耳の毛が長いので、折角のお花が隠れちゃいます。
う〜ん、位置をもっと考えるべきだったわぁ顔(え〜ん)



ニックネーム coni at 17:22| Comment(5) | TrackBack(0) | HAND MADE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

またまた作っちゃいました!女の子の必需品

先日の続きで、またまたオムツカバーを作りました。顔(チラッ)

前回作成途中だった物が完成しました。
サイドをマジックテープ留めにして、胸当てをつけて
肩紐・・・これが悩みに悩んだ結果、首のところで結ぶ事にしました。

ワンチャンて、肩がないでしょう〜
なので、たすきがけにしてもずれちゃうので。顔(え〜ん)

もひとつは、人間の赤ちゃん用みたいに、パッチンパッチンボタン留め

070917h01.jpg
前回のピンクのもついでに カメラ

試着するとこんな感じ〜るんるん

070917h.jpg

どうもモデルさんのお気に入りポーズは、かえるさんスタルのようです。 顔(汗)

たぶん来週 病院 にそろそろ行く時期なので、
その時、おむつのままじゃねぇ〜・・・って事で作ったわけです。

さぁ〜て、どれを着せていくかなぁ 顔(メロメロ) 
ニックネーム coni at 14:12| Comment(2) | TrackBack(0) | HAND MADE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

スヌード&サニタリーパンツ

7,8月とシーズンがやって来ないので心配していたのですが、
先日より、MERUMOヒート始まりました。Clap

くる物がこないと、心配で・・・
先生は、大丈夫とおっしゃっていたけど。。。

はぁ〜やれやれ

ということで、MERUMOにスヌードとサニタリーパンツを作ってあげました。

おむつカバーが欲しくて・・・、現在第2段も作成中です。

070913.jpg

ピンク地に白の水玉模様の方は、
スヌードに、「ちくちくヨーヨー」の花形を3つ縫い付けて、
パンツは、とも布で、大きなリボン

オレンジのスヌードの方は、メッシュ生地が良い具合にミカンぽくて・・・

ハンドメイドは、楽しいなぁ〜るんるん



ニックネーム coni at 20:29| Comment(2) | TrackBack(0) | HAND MADE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

MERUMOのクッション&ラフ君のケーキ完食

最近、久し振りにHAND MADEにはまっています。
前々から作ってあげたかったMERUMOの大きなベッド用クッション
やっと作ってあげられました。

ミツバチとお花の模様で、想像通りのものが出来ました。Clap
07082002_s.jpg 

一番下に、キルティングとリバーシブルのマット
そして、ふんわりクッション&アゴのせ枕の3点セットです。

MERUMOのベッドは、大きいので、なかなかあうマットがなくて・・・
キルティング綿をいれて、作らないといけないなぁ・・・と
のびのびになっていたんです。

先日、ホームセンターに約50×70cmの薄手の人間用枕を発見 目
47×71cmが、ベッドにジャストサイズなので、バッチリジャ〜ン
と購入しました。
実際は、48×67cmしかなかったんですが。。。顔(汗)
下にマットを作ったので、なんとかいい感じになりました。

以外や、以外、MERUMOはすぐに気持ち良さそうに眠ってくれました。顔(笑)


そそ、先日、MERUMOのお誕生日の時、弟んちのラフ君にもケーキを作ってあげて

姪っ子達が 映画 を撮ってくれていたので、アップします。




MERUMOは、約4分で完食でした。
ラフ君は、大きいから、ガブーって食べて一揆かと思いきや・・・

以外や以外、めちゃめちゃ上品に食べてるでしょう〜顔(チラッ)

MERUMOは、上から食べていたけど、ラフ君は、周りからです。
で、ブルーベリーは、一粒ずつ 顔(笑)

半分くらい食べたら、後は、バグっと一揆食べ
こういうところは、さすが大きいワンコだなぁ〜って感心!

最後まで、キレイに食べてくれて、とってもうれしい完食で〜す。

ニックネーム coni at 23:03| Comment(6) | TrackBack(0) | HAND MADE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

シャツとお揃いのスヌード

ここ2,3年、生地をいろいろ購入しすぎて、
最近、ちょこちょこと、HAND MADEをしています。

で、丁度、シャツを作るとスヌード分余ったので、
はじめてニットでスヌードを作ってみました。

  070706_04_s.jpg

スヌードといえば・・・
以前は、つけるのを全く嫌がらなかったMERUMOなのに
数年前、初めて目の検査をしてもらって依頼、
嫌がるようになったんです。

飼い主さんは、待合室で、待っていてくださいって診察室から出されたから、
何をどうしたのか全くわからない。

けど、あれ依頼、スヌードを嫌がるようになったのはたしかなのよねぇ。

最近、ちょっとしたおやつの時も、何か食べる時は、
必ずつけるようにしています。

ちょっとずつだけど、嫌がらなくなってきています。
食いしん坊MERUMOだから、食べ物でつるのは簡単よ 手(チョキ)
ニックネーム coni at 17:40| Comment(5) | TrackBack(0) | HAND MADE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

久し振りにパジャマ作り&ご飯の中見

今日の食材
 サケ・小松菜・大根・カボチャ・しめじ・白米

プラスした物
 アイショットクリア・シソ油

今日は、母がお散歩に連れて行ってくれているので、
その間にblog更新しています。 顔(ペロッ)

なんて静かなんでしょう〜。
たかが1匹、されど1匹…
いるといないとでは、随分違うものです。

昨日久し振りに、MERUMOのパジャマとTシャツを作りました。
Tシャツの写真は撮れていないので、又今度アップしますね。
おそろいのさくらんぼ柄です。

06090904_s.jpg06090901_s.jpg

気付くと後足がパジャマから脱げている事が多いので、
今回は、レースのゴムをつけてみました。





ニックネーム coni at 18:13| Comment(2) | TrackBack(0) | HAND MADE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

6枚目のつなぎ&ご飯の中見

今日の食材
 馬肉スライス生・キャベツ・キュウリ・大根・サツマイモ・しめじ・
 白米

プラスした物
 アイショットクリア・オリーブオイル・青ジソ・ジンジャーパウダー

この間、とっても可愛い生地をゲットしたので、
早速6枚目のつなぎを作ってみました。

m06071701_s.jpg  ドクロに赤とグレーの小さなイカリ柄

m06071601_s.jpg  短い後ろ足が可愛い揺れるハート

つなぎ作りに完全にはまっています。
部屋の中で、抜け毛と冷房対策に、とっても重宝なんですよ。

今度は、どんな生地にしようかなぁ顔(笑)

ニックネーム coni at 19:29| Comment(2) | TrackBack(0) | HAND MADE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

シンプルワンピース&ご飯の中見

今日の食材
 真イワシ・キャベツ・キュウリ・大根・カボチャ・しめじ・白米

プラスした物
 アイショットクリア・青ジソ

おやつ
 スイカ

ここのところ毎日蒸し暑い 顔(え〜ん)
昨日、父の田舎から、大きなスイカが送られてきたので、
今日は、MERUMOと3時のおやつにいただきました。
やっぱり、夏と言えば、スイカですねぇ〜。
MERUMOもシャリシャリとおいしそうに食べていました。犬(笑)

毎日、クーラーの部屋でいるMERUMOの為に、
今日は、ダブルガーゼで短めのシンプルワンピースを作ってあげました。

06071502_s.jpg

とりあえずお散歩時に1枚だけカメラ
今度正面のも撮っておきます。

ガーゼは、涼しくていいですよねぇ〜。
ニックネーム coni at 18:04| Comment(2) | TrackBack(0) | HAND MADE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

5枚目にして完成&ご飯の中見

今日の食材
 馬肉スライス生・キュウリ・大根・サツマイモ・しめじ・白米

プラスした物
 アイショットクリア・シソ油・青ジソ・パセリ

今日も1日ハンドメイドしちゃいました。
MERUMOのつなぎのパジャマ
5枚目にしてようやく、ほぼ納得のいく型紙になりました。手(チョキ)
私っていつも、型紙に時間がかかるのよねェ。 顔(汗)

そのまま本のを使う場合もあるんだけど、
MERUMOように、かなり手を加えたりしながら作るのが多い。

今回はそうとうに手を入れました。

【うさぎの尻尾】 背中の「cavalier」つづり間違えた顔(泣)
 m06070202_s.jpg 


【アニマル】 MERUMOの「M」と「ハート」がポイント
 m06070210_s.jpg これ、私のお気に入り 顔(メロメロ)

型紙を完成させたいがために作った試作なので、
かわいくもなんともないけど、
型紙が決まれば、後はいろいろ考えて作れるので、
これからの楽しみが広がるわぁ〜 顔(笑)




ニックネーム coni at 18:22| Comment(4) | TrackBack(0) | HAND MADE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする