2008年01月10日

2008年 初走りぃ〜♪

今日は、MERUMOのお散歩を兼ねて、ホームセンターへお買い物に行ってきました。
行きは、遊歩道の半分を自転車を押しながら、テクテク くつくつくつ 
MERUMOのお散歩に付き合い 犬(足) 犬(笑)

お買い物では、用を済ませてからMERUMOにもおやつに
紫芋チップスを買ってあげ・・・

帰りは、途中にある公園に立ち寄って、おやつタイムをしてから
ゆっくりのんびりお散歩でした。

公園内に野球のグラウンドがあって、
今日は、だ〜れもいなかったので、ウンチもシーも済ませた後、
グラウンドに入って、 カメラ タイム 顔(チラッ)

お天気がよかったせいか
MERUMOはうれしそうに髪を振り乱し・・・耳を振り乱し走っていました。顔(汗)

08011001_1.jpg

カメラを構えていると、突然走り寄って来て、
カメラ前に顔を出したもんだから・・・

ド・アップ になり、ピンボケ。。。

楽しそうにしているMERUMOを見ていると、
スッゴク幸せな気持ちになった私でしたぁ〜顔(メロメロ)
ニックネーム coni at 20:37| Comment(4) | TrackBack(0) | MERUMO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

迎春!

08blognenga.jpg

 鏡餅 明けましておめでとうございます 犬(笑)

今年もマイペースで、blogを楽しみたいと思っています。

MERUMOの健康には、去年より直一層いろいろお勉強をして
健やかに楽しく暮らせるように、してあげたいと思っています。

6歳を過ぎ、そろそろキャバリに多い僧帽弁閉鎖不全症についても
知識を入れておかないといけないだろうなぁ。。。

MERUMOと同じ若年性白内障やアレルギーのわんちゃんのママさん達、
可愛い我このため、一緒に頑張りましょうね!

今年も宜しくお願いします。顔(チラッ)
ニックネーム coni at 14:07| Comment(8) | TrackBack(0) | MERUMO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

良いお年をお迎え下さい!

今年も残すところ、1日
みんなはどんな1年だったんだろうなぁ。。。

07120908_ss.jpg

年も押し迫ってるっていうのに・・・
ママに、こんなのに乗せられちゃったのぉ。。。コワカッタァ〜〜〜 犬(泣)

1年を振り返ってみると・・・

お友達の紹介で、良い 病院 &先生に出会えた事
これは、MERUMOにとって今年一番 Good な出来事でした。 犬(笑)

お陰様で、アレルギーは、軽く治まっているし、
目のほうも、かなりのドライアイは改善方向にむかっているし、
MERUMOと暮らし始めて6年
今までで、一番スコブル快調に暮らせいてるんじゃないかと思います。Clap

来年も、もっともっと快適に暮らせるようにしてあげたいです。

そして、とても出不精な私ですが、来年は、MERUMOと一緒にいろんなところに出かけたいです。
沢山のお友達と出会いたいです。顔(笑)

MERUMOのblogに遊びに着てくださったみなさん、
今年1年、有難うございました。

平凡で、とってもマイペースなblogですが、来年も宜しくお願いします。

良いお年をお迎えください 顔(笑) 犬(笑)





ニックネーム coni at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | MERUMO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

Merry Christmas !

07christmas.jpg

今日は、クリスマスイヴ クリスマス そして祝日 ぴかぴか(新しい) という事で
みんな、いろいろ楽しんでいるんだろうなぁ〜。るんるん

これといって当ての無い私は、バースデー を買いに行って、
それからMERUMOと カメラ を楽しんでいました。

写真の左端のケーキの型に、サンタさんがワンポイントの器に入った「プリンアラモード」
これ、とってもおいしかったです。Good
カメラ の後、MERUMOと3時のおやつにいただきました!犬(笑)

みなさ〜ん、楽しいクリスマスをお過ごし下さいませ。


ニックネーム coni at 18:08| Comment(2) | TrackBack(0) | MERUMO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

久し振りにの〜んびりお散歩♪

今日は、丁度3時ごろ時間が空いたので、
いつもより早めに、ゆっくり、の〜んびりお散歩タイム犬(笑)犬(足)

久し振りの 映画 
ひたすら早足で歩く、歩く 犬(足) で、走るMERUMOです。 犬(笑)
「ストップ!」の声掛けに、スローダウンするものの
ひたすら走ったり、早歩きしたり、とっても楽しそうなMERUMOでした。

では、ご覧あれ!ひたすら歩くだけの 映画





もちろん カメラ もありますよぉ〜。

071219osanpo_1.jpg

フフフ、足のなが〜いア・タ・シ 顔(イヒヒ)

コアラさん・カバさん・ゾウさんに会いました!ってね 犬(笑)

久し振りに、の〜んびり楽しいお散歩でした 顔(チラッ)
ニックネーム coni at 20:23| Comment(6) | TrackBack(0) | MERUMO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

先週神戸に行ってきました

久し振りのblogアップですよぉ〜。 顔(イヒヒ)

先週の月曜日、お友達の由希ん子さんとお会いしました。
先月、新西宮ヨットハーバーでお会いするはずだったんだけど、
あいにくその日はDOG連れOKカフェがお休み 顔(泣)
それから、いろいろあって、やっと先週会えたんです。

せっかく会えたのに 雨曇り ヨットハーバーは、ムリ!
で、急きょ、西宮のMAT CAFEに変更となりました。

今回会いたかったのには理由があって・・・
由希ん子さんちには、とっても男前のトイプードルのNICOちゃん(2歳♂)がいるんだけど、
今年9月に女の子のトイプードルのUNOちゃんが家族に加わったんです。
で、どうしてもまだあどけない可愛いUNOちゃんに会いたくて、デートの申し込みをしたんです。顔(チラッ)

いつもblogでは、成長を拝見してたんだけど、
実際会ってみると・・・、もうかわいいのなんのって、メロメロになりました。顔(メロメロ)

NICOちゃんは、今年7月に会って依頼、相変わらずのかわいさでした。顔(メロメロ)

MATさんの入り口に大きなツリーがあったので、カメラ

nico&uno&merumo1.jpg

それから、NICOちゃんの運動不足を解消する為、
雨が止んできたので、由希ん子さんに前を走ってもらって 車(セダン)
神戸のポートタワーとモザイクに連れて行ってもらいました。
いやぁ〜、何年ぶりだろう・・・って感じで、私が一番喜んでいたかも顔(笑)
MEURMOはもちろん初めて!

モザイクに綺麗なブルーのツリーがあって、ここで又 カメラ

07120339_s.jpg

けどここではちょっと失敗が。。。
小さな女の子の姉妹がいて、子供好きの私が相手をしてしまったので、なついてしまったの。
で、NICOちゃん&UNOちゃんの気を散らしちゃった為に、由希ん子さんが思うように写真が取れなかったの。
由希ん子さん、ごめんなさいね。

MERUMOは、NICOちゃんと何回かデートしているんだけど、
初めて会った時にフレンドリーなNICOちゃんに、「ワン!」って吠えちゃったから
あれ依頼、お互いよそよそしくて。。。顔(泣)
今回はじめましてのUNOちゃんは、まだ小さいので、お鼻同士ご挨拶していました。

NICO&UNO.jpg

いつも由希ん子さんにお会いする時は、MEURMOとお揃いのお洋服を持参して、
NICOちゃんに着てもらってるんだけど、今回からUNOちゃんも加わって楽しさ倍増です。Good

まだ成長中のUNOちゃんだけど、お洋服作って思わず笑っちゃいました。

h07112001_s1.jpg

        上  サイズが、ダンダンダァ〜ンって、M S SS プププ 顔(イヒヒ)

由希ん子さん、楽しい時間を有難うでした!
また、どこかに遊びに行きましょうねぇ〜 顔(チラッ)


ニックネーム coni at 20:24| Comment(8) | TrackBack(0) | MERUMO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

悪い癖 (-_-;)

最近MERUMOに悪い癖がついてしまいました。
それは、私の普段持ちトートバッグの中を確認する癖。。。

私にも出来る小さなエコ活動という事で、
最近スーパーで買い物をしても袋をもらわないんです。
そして、トートバッグの中に入れて持ち帰ります。

これがMERUMOの標的となってしまったんです。顔(汗)

食いしん坊MERUMOですから、この中に食べる物がはいっていると認識しちゃったんです。顔(え〜ん)

で事件は、昨日の夕方おこりました。

買い物した物を片付けて・・・
私のおやつの「きなこもちチョコ」だけをトートに入れてあったんです。
一つ一つ包んであるチョコが10個入
トートを床に置いたままMERUMOの洗濯物を手洗いしていました。

するとガサガサ・・・音が聞こえてきて・・・
あっ、MERUMOがいたずらしているなぁと思いつつ、
洗濯を終えて音の方にいってみると・・・

ガーーーーンッ どんっ(衝撃)
MERUMOがチョコの袋に口をつっこみフガフガいってるじゃないですかぁ あせあせ(飛び散る汗)

慌てて取り上げて、中を確認するとチョコが減っている・・・
数えてみると、3個足りない。。。

「ギャーーーッ、MERUMOーーーっ、あんた包み紙ごと3個もたべたのぉ」顔(なに〜)

オロオロしている私をよそに本人は、いたって平然 犬(笑)

ビニールの包みとアルミの包みの二重に包んであるチョコなので
ちょっと心配に。。。
ちょっと様子を見て、2,3日中に フン と一緒に出てなかったら 病院 に・・・と予定

今朝、食後の フン には、それらしき物は何も混ざっていませんでした。バッド(下向き矢印)
夕方お散歩に行くと、 フン の気配
出来立ての フン をじっくり観察すると、
昨日食べたチョコの包みが団子になって混ざっていました。

「やったねぇ〜、メルちゃん出たねぇ〜 顔(笑)」と感激していると、
MERUMOは、私の声に驚いて、キョトン顔

今まで、ビニール袋を破ってまで、包み紙ごと丸呑みするなんてことがなかったものだから、
安心して床にトートを置いていたのですが、
これからは、注意しないといけません!

おそるべし、食いしん坊MERUMOの事件でした。顔(え〜ん)

07112110_s.jpg

  上  この顔で、悪さするんですよねぇ〜 顔(汗)




ニックネーム coni at 19:31| Comment(8) | TrackBack(0) | MERUMO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月31日

前歯2本喪失・・・何をやったんだか。。。

1週間くらい前、MERUMOの背中に血がついているのを発見 目
怪我をしたのかと体中調べたけど、異常なし!

ん?ひょっとして・・・とお口の中を調べてみると・・・
左側の前歯から血が・・・でもって前歯2本がグラグラ・・・

そのうち1本は、昨年なくなった歯が出てきた? と驚いてた歯で、
もう1本は、綺麗な歯だったはず。

今年春、狂犬病の予防接種とワクチンでアレルギーが出たころ、
背骨・・・特にお尻に近いところをやたらと噛み付いていたんです。

今はほとんどそんな事しないんですが・・・
たま〜に、噛み付いている事があるんですよねぇ。顔(汗)

ひょっとして、この時も
思いっきりかみついたら、丁度背骨で、前歯がガギーンてなったのかしら???

071028MERUMO抜歯.jpg

25日に抜けた方は、去年出てきた時からすでにグラついていました。

28日に抜けた方は、キレイだったのになぁ〜。

抜けた歯を見てみると、きれいだけど、根がとっても浅い!
キャバリアって、ボールで遊んでいて、壁にぶつかって歯が折れたとかって、
何度か聞いたことがあります。
もともと歯が弱いのかもしれませんねぇ〜顔(泣)

初代愛犬ジョンちゃんは、MERUMOと同じくらいのワンコでしたけど、
歯は、とっても丈夫でした!
何せ、焼いた鳥の足の骨をガリガリ噛み砕いて食べていましたから・・・。
鯛の骨くらいかな?食べさせなかったのは・・・。

前歯2本くらいなんて事ないわぁ〜と本人はいたってマイペース
先日購入したニームの木の横で、日向ぼっこ 眠い(睡眠)

07102801_s.jpg
ニックネーム coni at 10:37| Comment(4) | TrackBack(0) | MERUMO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

お花が寂しい・・・

今日は午前中、父に買い物を頼まれてMERUMOとホームセンターに行ってきました。

行きは遊歩道を少しお散歩して・・・
帰りは、途中にある公園でたっぷりお散歩をしてきました。

MERUMOのお散歩コースの中に、綺麗なお花が植えられている所がいくつかあったのに・・・

ご存知の通り大阪は大赤字
お花代をかなりカットされたようです。

去年までとは全然違って、スッゴク寂しい・・・

少ない中から、ちょっとましなところを探して カメラ

07102507_s.jpg



ニックネーム coni at 19:12| Comment(5) | TrackBack(0) | MERUMO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

はじめての新西宮ヨットハーバー

昨日の 小雨 から一転して、今日はとってもいい 晴れ

数年前、愛犬の服作り教室に通っていた時の先生が、
新西宮ヨットハーバーで、ファッションショーをするというので、
MERUMOと人走り行って来ました。車(セダン)

07102006_s.jpg07102003_s.jpg

いきなりキャバちゃん連れの方にお会いして、ご機嫌の私

沢山ワンちゃん達が来ていました。
やっぱりトイプードルちゃんが断トツ!
スタンダードプードルちゃんもいましたよ。

ファッションショーはというと、プロのモデルさんじゃないから、
いろいろハプニングがあって、とっても可愛かったです。顔(メロメロ)

先生のデザインされた服はもちろん素敵だったのですが、
生徒さんの手作り服も、とってかわいかったです。 ハートたち(複数ハート)

07102018_s2.jpg

07102010_s.jpg

今日の為に先日MERUMOに新しい服を作ってあげました。
私の大好きなアニマル柄のキャミソールワンピース ぴかぴか(新しい)
初めてフリフリ二段スカートをつけてみました。

沢山のワンちゃん達が、うれしそうに走り回っているのは、いいんだけど・・・

071020賄ー.jpg
いたるところに ↑ が あるのに、フン がチラホラそのままに。。。
あーいう人達がいるから、ワンコと一緒に行ける場所が、まだまだ少ないんですよねぇ。顔(泣)

なんだか悲しかったです。

とっても綺麗なところだったので、また行きたいと思います。
たしか近くにイタリアンカフェがあったはず・・・今度はそこで レストラン
決定!!顔(イヒヒ)



ニックネーム coni at 18:00| Comment(5) | TrackBack(0) | MERUMO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

おやつのあとに1枚

今日のお散歩での1枚

07101402_s2.jpg

お散歩で、ベンチがあったら必ずそこに座らせておやつにします。

食いしん坊のMERUMOは、「おやつにしようか?」って声掛けすると、
ベンチに向かっていって、自ら座るようになりました。
けど、ちょっと高いと、前足をかけてお尻尾フリフリで止まります。

ニックネーム coni at 17:54| Comment(2) | TrackBack(0) | MERUMO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

お散歩の季節到来!

近頃ぐっと気温が下がってきて、お散歩がとても気持ちいい季節になりました。

淀川の河港にひとっ走り行ってきました。
風を気持ち良さそうに、感じていたMERUMO

07101306_s2.jpg

今頃になって Photoshop を練習している私
う〜〜〜ん、Adobeのソフトは、難しい〜。顔(え〜ん)
けど、Officeソフトよりおもしろい。顔(笑)
ニックネーム coni at 18:48| Comment(4) | TrackBack(0) | MERUMO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

自転車でちょっと遠出のお散歩

今日はとってもお天気がよかったので、
午前中、洗濯・布団干し等済ませて、
夕方、自転車に乗って、ちょっと遠出のお散歩をしてきました。

っていうか、私がホームセンターで欲しい物があったので、
MERUMOをつれてHOM〇Sにお買い物+お散歩

ずっと自転車にのったままじゃMERUMOが疲れるので、
途中、公園で軽くお散歩して、それからお買い物
でもって、帰りに川沿いの遊歩道でたっぷりお散歩というコースです。

07100604_s.jpg

今まで何回か行った事がある公園なのに、
こんなのがあるなんて、全く気がつかなかったわぁ 顔(笑)

帰宅後夕食を済ませたMERUMOは、言うまでもなく、爆睡です。眠い(睡眠)
ニックネーム coni at 21:57| Comment(2) | TrackBack(0) | MERUMO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

恐るべしワンコの記憶力

今日のお散歩は、久し振りに20分ほど歩いて大きな公園に行って来ました。

以前にもかいた事があるんですが、めったに行かないのに、
MERUMOはちゃんと道を覚えていて、曲がる位置も間違えないで、
テククテ歩いていきます。犬(笑)犬(足)

07100409_s.jpg 公園でカメラ

今日は、ヨチヨチ歩きのぼくちゃんを連れたママさんにお会いしました。

まずは、ママさんがMERUMOとご挨拶 顔(チラッ)
次にボクちゃんとMERUMO・・・ 犬(笑)
MERUMOは小さな子供が大好きなので、お尻尾フリフリでした。

しばらく遊んで、お別れしてから
帰りはいつも商店街の中を通って帰ります。

ここの商店街が問題・・・ペットショップがあるんですよ。
MERUMOのオヤツをたまに買う。

今日は、買う予定はなかったので、素通りしようすると・・・
MERUMOがグイグイ引っ張ってお店に入ろうとしちゃって・・・

「今日は、買うものないからいいいの。」って言っても無駄 顔(汗)

結局、強引に連れて行かれて、ブルーベリーボーローを買うはめに顔(え〜ん)

家を出る時、お散歩だけだからお金はいらないやぁと思ったけど、
もしものためにと400円だけ持って出たんです。

オヤツ代→399円 顔(なに〜) はぁ〜ギリギリ足りました。

長い事あの商店街は連れて行ってなかったのになぁ
ワンコの記憶力はおそろしいです。 顔(なに〜)

そそ、昨日新しいデザインのスヌードを作ってみました。
ヘアバンド風にしてみました。


07100405_s.jpg

これ結構よかったです。顔(笑)
又、ちょっとアレンジして作ってみようと思っています。

ニックネーム coni at 18:28| Comment(4) | TrackBack(0) | MERUMO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

今日は病院の日

今日は、1カ月ぶりの 病院
漢方薬がなくなるので、1ヶ月に1度は来るように言われていました。

MERUMOは、車でのお出かけに完璧に慣れたので、
運転席側のドアを開けると、
前足をかけて尻尾フリフリ乗せて〜っと振り返っていました。犬(笑)

レッツゴー 病院 車(セダン)

1時間ほど院長先生待ち 顔(汗)

やっとこさ名前を呼ばれて診察していただきました。

えらいキレイになったねぇ・・・と誉められちゃいました!ぴかぴか(新しい)犬(笑)

お耳も、スッゴクきれいなままで、臭いもありません!Clap

漢方と、例のサプリメントが効いてくれてるのかしら???

お目目の方は、若年性白内障は仕方ないとして・・・
随分前から、毎日洗眼してあげているのに、
直ぐにゴミが溜まって、目ヤニが出るので先生に言ってみると

涙が少ないねぇ・・・
ドライアイだから、本来自分の涙で流し出せる物が出せないからこうなるんですよね。

ということで、今日はいつもの漢方薬と、涙の目薬をいただきました。

う〜ん、それにしても、今までお世話になっていた 病院 は
一体なんなんだぁ???

お耳にしても、その時だけで、全然よくならなかったし、
お目目も、ドライアイだなんて、言われたことなくて・・・。

病院 ってやっぱりしっかり見極めないとダメですね。

帰宅後、カメラ
イヤァ〜ンいい感じ、カワイイ〜と思いきや・・・
よくよく見ると・・・お鼻がキラリと光っていました。
病院 クーラーがよく効いていたからなぁ。。。顔(汗)

07092101_s.jpg
ニックネーム coni at 22:32| Comment(2) | TrackBack(0) | MERUMO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

最近の出来事 まとめてアップ(^^ゞ

気がつけば、9月。。。顔(汗)
最近の出来事を、まとめてアップですぅ

8月下旬、姪っ子達が東京ディズニーランドに2泊3日で旅行だったので、
弟んちのラフ君を預かっていました。
(弟はいたんだけど、仕事だったので。。。)

r07082203_1.jpg 

体重20キロ、フレンチブルとラブラドールのMIX犬です。
見た目お顔は、ラブ・・・体系は、ブルちゃんをかなりもらってます。

とってもお利口で、特にしつけもしていないのに、
階段は、絶対あとから付いて下りるし、
ガレージ内で、排泄は一切しない!
していいよっていっても、全くしなかったので、これには驚き目

MERUMOとは、1歳違いで、小さくてもMERUMOが1年先輩
ということで、ちゃんと上下関係があってね、

MERUMOが先頭で、RAHUくんが後から付いていきます。顔(笑)

r07082301.jpg
r07082302.jpg

弟はMERUMOに会うと、必ず「お前は、ネコやなぁ。」って言うんです。
何故に???って思っていたけど、RAHU君を3日間お世話してわかりました。
中型犬くらいになると、存在感がすごくって、
MERUMOは、ほんとネコちゃんくらいにしか感じないんです。顔(汗)

毎朝、仕事に行く時、家にRAHUくんを連れて来て、
仕事から帰って来ると、RAHUくんをつれて帰るという事を3日間してた弟

4日目、姪っ子達が帰って来ていたのに、また付いてこようとしていたそうです。
家が気に入ってくれたのかな?
ホントとっても楽しい3日間でした。大きいワンコもいいなぁ〜顔(メロメロ)

最近のMERUMOはというと・・・
昨日屋上で、お風呂タイムをしました。いい気分(温泉)
そろそろ屋上でのお風呂も終わりかなぁ。。。

07081415_s.jpg 流しで洗って、流し台の上で自然乾燥

これって、とってもらくなんですよねぇ。


最近写真もこれといって撮ってなかったけど、
数少ない中から、お気に入りの1枚がこれです。

07082904_1.jpg

先日作ってあげたマット&枕でお眠り中
掛け布団を作ってあげていなかったので、
実はこれ、カフェマットです。顔(イヒヒ)
まだ生地があるから、今度作ってあげなきゃね顔(チラッ)

そそ先月漢方がなくなったので、病院 へ行って来ました。
アレルギーは、かなり軽くなっています。Clap
1ヶ月に1回ペースで、行かないといけないけど、
院長先生は、とっても優しいです。

前から気になっていたMERUMOのお耳、近所の病院では、
中はどうもないです。だけで・・・けどいつも湿っぽくて、臭いがしてて。。。

先生が耳をかいだので、「先生、耳ってかんな感じなんですか?」って
そしたら、「アレルギーがあるから、湿っぽいんですよね。耳掃除しましょうね。」ってことで、
初めて病院で耳掃除してもらいました。
呼ばれていってみると、やっぱりアレルギーの関係ですね。1週間お耳にお薬さしてください。」
って事で。。。

結果、今はとってもキレイです!耳ぴかぴか(新しい)

今月も中過ぎくらいに行って来ます。

そそ、病院で、10歳の♂のキャバちゃん太郎君にお会いします。
いろいろお話していたら、なんとcava友のききたんのお友達でした。
また会えるといなぁ〜。

そして、8月12日にカキコした例のサプリメント、やっぱりとてもいいです。
先日、D-ザイムも注文して、昨日から与えています。

今日は、頑張って、カキコしてるけど、
読んでくれている人は、しんどいよねぇ〜。スンマセン顔(え〜ん)

最後にもう少し、お付き合いを・・・

MERUMOの目について
今年に入って、右目も白内障が進んできました。
先月くらいから、どうもかなり進んだみたいで、
MERUMOのお目目を覗き込むと、私の姿は映っていません。顔(泣)
病院で購入した白内障の目薬も、若年性にはダメみたい。。。

けどね、オヤツを転がすと追っかけて食べるんですよ。
かなりボンヤリボワァ〜って感じで見えてるのかなぁ?
お散歩も、慣れた道でさえ、少しくらくなると、踏ん張って歩きません。
「だっこしようか?」って声掛けすると、
お尻尾フリフリ答えるので、家までだっこして帰ります。

まぁ、若年性白内障がわかった時点で、MERUMOの目になると覚悟していたので、
いまさらどうってことはないんだけど、
このまま健康で、長生きして欲しいってそれだけは、常に思っています。

お目目くらいなんのその!
お鼻とお耳が健在ですから手(チョキ)犬(笑)






ニックネーム coni at 13:20| Comment(2) | TrackBack(0) | MERUMO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

8月15日 MERUMO 6歳おめでとう〜♪

8月15日は、MERUMO 6歳のお誕生日でした  Clap

ということで、毎年恒例の手作りケーキ バースデー

070815M_bd.jpg

今年は、キャロブクッキーを粗く砕いた物に少し水分を加え、
ケーキの台にしました。

その上に、カボチャを湯がいて、ヨーグルトを混ぜた物

その上に、サツマイモを湯がいて、ヨーグルトを混ぜた物

トッピングは、ブルーベリーと
年齢の型抜きをしたキャロブクッキー&マンゴー

で、回りには、ヤギミルクを寒天で固めた物とマンゴーを
サイコロ型にきて切って、散りばめました。

う〜ん、今年は、去年より、力がはいったわぁ〜 顔(イヒヒ)

これまた恒例の、弟んちのラフ君にも一回り大きいサイズを作ってあげました。
ラフ君のお誕生日は、6月25日なので、約2ヶ月遅れですが・・・ 顔(汗)

では、MERUMOの完食ぶりをどうぞ! 映画

1 


2 


3 


誰に声を掛けられても、しかとし続け、完食です!
映画 には、撮れなかったんだけど、最後にゲップをしていました。 顔(え〜ん)

プレゼントはもう一つ キャミソールとお揃いのスヌード

070817 (23)_1.jpg


いつまでも、元気で、かわいいMERUMOでいてね るんるん

ニックネーム coni at 17:33| Comment(5) | TrackBack(0) | MERUMO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

毎朝の日課 マッサージ

MERUMOの毎朝の楽しみは
じぃちゃのマッサージです。
といっても、MERUMOがしてもらうんです。 顔(汗)

数年前に父が毎朝、お花の水遣りに屋上に来ると、
MERUMOにしてあげていたのが、日課になってしまいました。

お陰で、母も私も、MERUMOによくマッサージ要求をされます。

ゆ〜っくり足元にやって来て、フセをしてジーーーっとしています。

で、何もおこらなかったら・・・
上を向いて、ジーーっとお顔をみつめます。顔(え〜ん)

070814m.jpg

とまぁ〜、毎朝こんな感じ 犬(笑)

話は変わり・・・

この頃猛暑続きの為、めったにアイスなど食べない私ですが・・・
昨日は、杏仁アイスを食べました。

もちろんMERUMOもおすそ分け。。。070813渦ス.jpg


ニックネーム coni at 11:14| Comment(4) | TrackBack(0) | MERUMO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

MERUMOのアレルギーその後

これまた、随分前の話になりますが。。。

7月21日、再度 病院 に行って来ました。
今回は、院長先生がいらしたので、診て頂きました。
私の好み的には、前回の先生なんだけどなぁ・・・男前だったわぁ 顔(メロメロ)

そんな事は置いといて!あせあせ(飛び散る汗)

前回のプレドニゾロン効果で、カユカユは、治まった事を報告

今回は、漢方薬をいただきました。
何やら数種類のブレンドです。
漢方なので、即効性はないけど、副作用はないので、試して見ましょうとのこと。

で、もしもの時のためにと、又もやプレドニゾロンをいただきました。
けど、あれ依頼、1回飲ませただけです。

そして今回は、老人性白内障が75%よくなるという点眼薬があると教えて下さいました。
お値段なんと、6000円なり〜 顔(え〜ん)
上手に指す人は、6ヶ月もつというので、試してみる事にしました。

いざ、お会計をしてみると・・・
先生ったら、白内障の点眼薬をいれてない。
高価だから、紹介だけだったのかな?と思いつつ
受付で、白内障の点眼薬もくださいとお願いしました。

朝晩2回の点眼です。
先生は、老人性白内障なので、若年性白内障にはどうかわからない
とおっしゃっていました。

7月21日から毎日続けていますが・・・
なんだか目がきれいになったように感じます。
まだまだ真ん中は白いけど、以前より、ちょっぴり目に輝きが出たような。。。

75%と聞いたもんだから、これは試す価値があると思い、
手術することを思えば、お安い物です。
第一、MERUMOの身体に負担がない! 顔(笑)

そして8月から、MERUMOにサプリメントを試しています。

ソリッドゴールドのシーオーガニック 

これは、19種類の海草粉末です。

海草には甲状腺機能コントロール力があるそうです。
甲状腺機能がアンバランスになると被毛の状態の悪化、耳殻内の化膿、
抵抗力・適応力の低下、雌の不規則なシーズン等があるというので、
7月にシーズンが来ないといけないのに、いまだ無し!
ひょっとして、背中やお尻近くをかむのは、甲状腺機能がアンバランスだから?と思い、試しています。

《原材料》
乾燥海草類、フラックスシード、乾燥レモン、果実粉末、カロチン、クロロフィル、
ビタミンB12、酵母、パイナプッル、ラクトース

そして、もう一つ、目をつけているのは、
同じく、ソリッドゴールドのDザイム 

これは、100%食物消化酵素です。
アレルギー、過度の抜け毛、免疫システムの不調、皮膚のトラブルなどの改善にも役立つということなので、購入予定です。

プレニゾロンを与えだして、終了してからもしばらくの間、
MERUMOの フン の量が少なかったんです。
少し黒っぽくて、つやつやしていました。

このとき、ふと思ったんです。
MERUMOは、とても食がいいけど、ひょっとしたら、消化能力が低いかも?
フン を沢山するから。。。

だとしたら、サプリメントで消化酵素を与えることで、
アレルギーが出にくくなるかも?と思ったわけです。

今のところ、暑い時期ですが、服を着せなくても済んでいます。

来週あたり、1ヶ月目の再診に行く予定です。




ニックネーム coni at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | MERUMO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

新しい動物病院へ

ここのところ、MERUMOのアレルギー等blogアップしていなかったので、
今日は、4月〜のことをまとめたいと思います。

4月12日:アレルギーを診て貰っている 病院 で、狂犬病予防接種 注射

2〜3日して痒みが・・・ 一旦落ち着くものの又痒みが出始める
背中〜尻尾の付け根あたりまで自分で噛んだり、
ひっくり返って床にこすりつけたり
、かなり必死になる。けど湿疹なし

5月15日病院 で、痒みを止める 注射その日の夜から、落ち着く

6月1日:昔の愛犬がお世話になっていた 病院 で、8種類混合ワクチン接種 注射

2〜3日して、痒みが出る かいている場所は、狂犬病の時と同じ

7月9日:ワンチン接種した 病院 で痒みを診てもらう。
飲み薬タベジールを最初に4,5日は、1日二分の一を与える。
それで効かなかったら、朝晩二分の一を与える。

7月9〜14日・・・タベジールを二分の一与える 右 変化無し!

7月15日・・・朝晩二分の一与える 右 変化無し!


今回の痒みは、今までとちょっと違うんです。
湿疹がでていない!
いろいろ調べていると、病気が原因の場合、湿疹がでない痒みがあると。。。顔(なに〜)

これは 病院 に行かないと!ダッシュ(走り出すさま) でも、家の近所じゃダメ ;exclamation×2

で、前々からきになっている 病院 が・・・
10歳のキャバちゃん(ちゃこちゃん)と暮らす大ベテランのママさんがお世話になっている 病院 

たまたま以前、お散歩中、パピちゃんを連れた方が、
その 病院 にお世話になっていると聞き、なおさらチェックしていた病院 です。

昨日、行って来ました。 車(セダン)
ちゃこちゃんがお世話になっている院長先生は、手術中で、いつ終わるかわからないとのこと 顔(泣)

なので、「慣れている先生でお願いします。」って受付でお願いしました。

で、MERUMOの番がきてみると・・・30代の背の高い、男の先生
ちゃこちゃんのママに報告すると、その先生は姉妹病院の院長先生だということでした。 顔(笑)

まず、私から痒みにいたる経緯を伝え・・・

すると先生が、一つ一つ、考えられる事、治療方法を説明してくださいました。

この痒みは、 ワクチンによるアレルギー反応 でしょうとの事

あれやこれやと話し合って、じゃ今日はこうしましょうって決めてくださったんです。

今までにない、動物病院での先生とのやりとりに、とても感動した私。

これぞ、私の望む 病院 病院 はこうでないと!と内心思いながら話していました。

とにかく痒みをとってあげないといけないので、
即効性ののある 注射 
アレルギーにはステロイド 使い方を注意すれば大丈夫との説明
翌日から飲み薬 1週間様子をみるとの事

飲み薬は・・・副腎皮質ステロイドのプレドニゾロン
        最初の3日間は、朝晩1個ずつ 4日目から4日間は1日1個

       セファロスポリン系抗生物質(細菌による感染症用)のラリキシン
         朝晩二分の一ずつ

そしてちょっと驚いたのは、他の 病院 でいただいた タベジール はこういう場合効かないと。。。顔(なに〜) 

初めての病院なのに、なんかすごく安心して、やり取りが出来ました。

待っている間、他の人達を見ていると・・・
一人一人に、じっくり時間をとっていました。
で、待合室まで先生が出てきて、飼い主さんに再度説明していたり。。。

やっぱりこういう 病院 もあるんだぁってなんかうれしかった 顔(チラッ)

昨晩は、夜中何度も起きてかくことなく、
MERUMOは、浴衣を着て、爆睡していました!顔(イヒヒ)
私も寝不足にならなくてよかったぁ〜。

浴衣・・・なんでかというと、
いつもはツナギを着せて寝ているんだけど、
浴衣の方が、涼しいかと思って 顔(イヒヒ)

1週間様子をみて、再度 病院 に行きます。

ちゃこちゃんのママ、よい病院をご紹介してくださって、有難うございます。顔(笑)    
ニックネーム coni at 10:34| Comment(14) | TrackBack(0) | MERUMO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする