2008年07月28日

お疲れ様&有難う My Sewing Machine

おとつい、ミシンで縫い物をしていると ガァ〜、ゴォーっとなんか変な音が…

ものの数分すると

ギャァーーーッ縫えない  顔(なに〜)

説明書みたり、いろいろしてみたけど、ダメ  バッド(下向き矢印)

明日になったら、ミシンさんのご機嫌直っているかなぁ〜
とそのまま終了し

昨日、朝一電源を入れて再チャレンジ exclamation

フニャ〜ッ 動かない 顔(泣)

私の大切な ミシン さん

080728singer.jpg

上 このミシンさん、すっごい古い物なのです。

子供の頃、どうしても自分専用のミシンが欲しくて

1万円位の、子供でも使えるという小さなミシンを買ってもらったんだけど、

ぜんぜんものたりなくて…

ずーっと大切に溜めてきたお年玉をぜ〜んぶ使って、
阪急百貨店で、生まれて初めて、全財産はたいて自分で買った
大切な、大切な、ミシンさんなんです。

保証書の日付をみると

な・な・なんとexclamation×2

昭和54年9月10日   でした。あせあせ(飛び散る汗)

初めて出たコンピューターミシンで、当時はすっごいミシンさんでした。
当時母は、ジャノメの足ふみミシンを使っていました。
(今は、電動に変えられちゃったけど、健在です!)

20年位前に、一度基板を変えてもらって依頼、とっても調子がよくて、
ずーーーっと健在だったんですよね。

ワンコのお洋服や、いろいろな小物、ズボンの裾上げetc…
ほんと、いろいろ頑張ってくれていました。

それが

ウウェ〜〜〜〜〜ン、顔(泣) 顔(泣) 顔(泣) 

完璧に縫えませんどんっ(衝撃)

パソコン 命の私ですが、ミシンさんも同じくらい大切な物です。

で、昨日大急ぎで、近所のミシン屋さんに行って、今のミシンがどんなのか教えてもらって、
だいたい自分にとって便利そうな機種が決まりました。

けど、あまり値引きが良くない上に、対応やおまけもいまいちバッド(下向き矢印)
すぐ買わそうって気配だったので、
説明を聞くだけ聞いて、

イオンにはいっている手芸やさんにひとっぱしり ダッシュ(走り出すさま)

ここでは、結構値引きしてくれて、おまけもいろいろつけてくれて
それはいいんだけど
やっぱりすぐ買わそうという気配+販売のおっちゃんが、口ばっかりで頼りない!

実は、数年前ロックミシンを購入した時、
すごく安く購入できたんだけど、使い方がさっぱり解らず、
いまだにいろいろ本をかったりして、四苦八苦してるので

ミシンを購入する時は、アフターのいいところにしたいなぁって思っていたんです。

購入したいミシンは、ほぼ決まったので、

帰宅後

修理や講習会のあるお店を調べました。

で、今日そのお店に行ってきました。ダッシュ(走り出すさま)

自転車で30分のちょっと遠いところです。

お店の人といろいろお話していると、丁度25日〜8月3日までセールしているので、
限定5台限りこの価格ですとのこと。

昨日訪問した2件と、帰宅後、電話で問合せた所2件を含めて、今日で5件目

値段は、2番目に安かったけど、私的には、もっと引いて欲しいなぁ〜と。。。

ネットで調べた安い価格と比べると、約2万円の差が…

5件の中でも一番安いところと高い所とでは、1万円の差があったんですよ。

で、最終的に

今日行ったお店で購入してきました。あせあせ(飛び散る汗)


決め手は、 やっぱり アフターホロー!

「値段で言われたら、安い所にはかなわないので、
そちらに行っていただくしかないですが、
家は、家で買ってもらった以上、ここで買って良かったって思って欲しいので、
使えるようにいろいろアドバイス差し上げます。自分で出来るメンテもお教えします。」
って言ってくださったんですよね。

ご自分で、一人ひとりお客様に合わせて、キットを作っていたんです。
もちろん、お店で修理をしていました。

お店には、彼女が作られた作品が沢山飾って有りました。

そして、そして、お店には

とっても可愛いヨーキーの男のがスタッフとしていました。

ミシンの説明がちゃんと出来る事って、とっても大事ですよね。
けど、この大事な事が、出来ない人が多いんですよぉ。。。

明日夕方 今日注文した ミシンさんがやって来ます。


スッゴク、楽しみ〜るんるん

の反面

今まで頑張ってくれた、ELECTRONIC2002さんとのお別れは、スッゴク悲しい 顔(泣)

当分処分しないで、手元に置いておきます。
もう修理の部品もなくて、修理不可能といわれているけど、
ひょっとしたら、どこかに・・・というかすかな望みを持って

だって、今まで沢山私の為に働き続けてくれたんだから








ニックネーム coni at 20:07| Comment(7) | TrackBack(0) | coni | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
え〜、ミシンが!!
使い慣れたものが壊れるって悲しいよね〜。
じゃ、今ごろ新しいミシンとご対面してるころかな?
新しいミシンもconiちゃんと相性がよかったらいいね。

ところで、ロックミシンってそんなに難しいんだ〜。
一時期買おうかなって思ってたんだけど、
やめててよかった〜。(^^)

Posted by 由希ん子 at 2008年07月29日 17:37
えぇ顔(なに〜)
coniさんの大事なミシンが・・・顔(え〜ん)たらーっ(汗)
でもすごい物持ちいいですねるんるん
そういえば私も昔、ピングーのミシン買ってもらったことあります顔(イヒヒ)あせあせ(飛び散る汗)
でもすぐこわれたんですよねぇ;;;
ぜんっぜん縫えなかったし・・・・・
私もミシンほしいですハートたち(複数ハート)
Posted by ぽる at 2008年07月29日 22:04
《由希ん子さん》
顔(泣)顔(泣)顔(泣) 悲しいよぉ〜顔(泣)
NEWミシンさん、やって来ました。手(チョキ)
いろいろ機能が有り過ぎて、当分飽きる事はなさそうです。顔(イヒヒ)

私の持っているロックミシン、いろいろ機能が有るので、
それがよく解らないのよねぇ。
普通のロックミシンは、全然簡単ですよ!

《ぽるさん》
物持ちいいでしょぉ〜顔(チラッ)
なんといっても子供の頃、全財産はたいて買ったんですから!
あの頃の私的には、今でいえば家を買った位の価値です。
それは、それは、大切な宝物ぴかぴか(新しい)
今のミシン、すごいよぉ〜。目
Posted by coni at 2008年07月29日 23:11
きっとミシンさんも幸せだったと思いますよ。
わたしのミシンも同い年くらいかも?
わたしのは「電子のお針箱」というキャッチフレーズでした。もう3年ほど押し入れに入ったきり出番なし…
それにくらべてconiさんのミシンはいつも大活躍でしたものね〜

それにしてもいつも優しくてソフトなconiさんが…
値段にはとてもシビアなのにびっっくり。
そうか…たしか関西にお住まいでしたよね。
これからもかわいい作品を!楽しみにしています。
Posted by nao at 2008年07月30日 15:01
《naoさん》
そうですよね、ほんとよく働いてくれました。

> 値段にはとてもシビアなのにびっっくり。
ヘヘヘ、生まれも育ちも大阪exclamation
大阪人は、値段交渉は当たり前なんですョ。顔(イヒヒ)
NEWミシンさんは、いろいろ機能が有って、楽しそうです。
早くなれて、作品作りに励みますねぇ顔(チラッ)


Posted by coni at 2008年07月30日 22:36
昭和に買ったミシンだったのですね。
お別れするのは寂しいですね。
ある日突然、使ったみたら動いた・・・になると良いですね。
新しいミシンの使い心地はどうですか?
Posted by tomo at 2008年07月31日 20:53
《tomoさん》
ほんとに良く働いてくれたミシンでした。顔(泣)
そうそう、ある日突然を待っているんですよね。
NEWミシン、いろいろ出来るのでおもしろいですけど、
使い勝手が違うので、慣れるのにまだまだ。。。顔(汗)
それと、昔のミシンと違って作りが軽いので、
乱暴に扱えません。バッド(下向き矢印)
早く慣れて、いろいろ作りたいです。顔(チラッ)
Posted by coni at 2008年07月31日 23:13

この記事へのトラックバック